レザークラフト 中級編 縫い方

皆さん

こんにちは

ちゃんごろうです。

 

早速ですが、レザークラフトにおける縫い方は様々ありますよね

一番代表的…というか用いられるのが【平縫い】(間違っていたらすまん)ですね

他にも、【箱縫い】【かがり縫い】【ベースボールステッチ】【クロスステッチ】等があります。

 

私は平縫いクロスしかできません。

恥ずかしいですが…

 

今回は自分的クロスステッチのコツを紹介します。

まず、条件として

  • ある程度の硬さがあること
  • 同じ厚みの革を使用(±0.2mm)

この二つが重要になります。

まず、硬さのある革であること

これについては、縫い合わせ際に糸をぐっと締めるのですが

革が柔らかいとそもそもそれが出来ず縫い合わせ出来ません。

なので、柔らかい革を使いたい時は『裏張り』という技法を用いります。

 

もう一つ。同じ厚みであること。

これは、厚みがバラバラであると仕上がりがぐっちゃりとしてしまう為です。

f:id:changoro:20191026184853j:plain

f:id:changoro:20191026185016j:plain

これはクロスステッチで繋ぎ合わせたもので作った

コインケースです。上はエルバマット、下はロロマレザー

下は小さいサイズのものを5枚色違いで選んで購入するタイプだったので

 

最初からクロスステッチ目的で購入しました。

【お買得!10%OFF】色・厚み組合せ自由!経年変化が楽しめる【タンニンなめし】牛革ロロマ 1.5DS(10x15cm) 5枚セット・全11色 厚み0.6/1.2/1.6mm【ネコポス対応】

価格:1,485円
(2019/10/26 18:54時点)
感想(13件)

これですね。

これは1.5DSなので小さいですがクロスステッチ

やるのに向いています。

理由は適度なハリと1.6mmの厚みで統一(購入時選択)されているので。

 

ロロマはクロスステッチで色んな色を合わせる

面白いエイジングをするので見ていて飽きませんよ!

 

また、他にも

 

牛革 ティーポ(全22色) 1.0mm厚9DS(30x30cm) |日本製 レザー レザークラフト 赤 革 革材料 本革 タンニン鞣し タンニンなめし カラフル パステル 牛革 ヌメ革 ぬめ革 牛皮 皮 ハンドメイド クラフト 手作り コバ磨き コバ エイジング 経年変化 はぎれ ハギレ 天然皮革

価格:2,420円
(2019/10/26 18:57時点)
感想(17件)

こちらの革も適してますね。

革は楽天さんで買うのは正直ありですね。