プエブロレザーとは?!【高級レザーについて解説】

皆さん。こんにちは。

今回はプエブロレザーについて解説してみたいと思います。

 

 

これらを解説していこうと思います。

個人的な主観もありきなので、完璧なものではありませんので

ご留意ください。

 

  • プエブロレザーとは

簡単に言うとイタリアンレザーの一種です。

さらに細かく説明すると、トスカーナ地方のタンナーで作られバケッタ製法と言う鞣しを用いた革です。

同じくバケッタ製法を用いた革で言うと

  • ミネルバ・リスシオ
  • マットーネ
  • エルバマット

等が挙げられます。これらはいずれも高級レザーと言われる部類ですね。

また、これらのレザーはどれもエイジングが特徴的だと言えますね。

 

  • プエブロレザーの特徴

プエブロレザーの特徴と言えば、なんと言ってもその銀面ですね。

表面がスクラッチされており独特な模様があります。

これは金属のブラシでこすりわずかな毛羽を立てている為です。

またもう一つの特徴としてエイジングが早く、綺麗さが目立ちます。

これら二つは私がプエブロレザーを使って作成した作品です。

色合いが少しくすみかかっており、お互いが主張しすぎないので個人的に好きで私はよく継ぎ接ぎでプエブロを使う事が多いです。

また、こうすることでエイジングが早く綺麗なので全体で統一された

綺麗なエイジングができます。

様々な色のエイジングをいっぺんに味わえるのはお得ですね!!!

 

ですが、一般的にプエブロを使った作品を販売しているところは意外と少ないです。

卸しをしている所が日本では一社しか無いため、仕入れが大変なんですね…

 

  • プエブロレザーを使った作品

まず、プエブロレザーは普通のヌメ革よりもds単価が少し高いです。

ですが、私が見つけたお店はプエブロレザーをふんだんに使用しているのに

割と安いんですよ…

横浜で見るたび毎回店舗に寄ってます。

 

こちらのお店はプエブロレザーやミネルバボックス等を使用した作品を扱っています。

ショルダーバッグやベルト、靴等もあってすべて高品質でかつ革のわりに安く販売されています。

一度見てみるだけでも楽しいと思います。